2019年10月29日(火)

https://www.kazuchin.com/2019/10/28/post-2806/

さてさて、今日で3日目ですが天気予報では雨が降るということで、活動ができるかどうかが心配な朝でした。

サテライト入りして、準備をしているときは良かったのですが、さぁこれからのボランティアさんの到着待ちの頃から降り出した雨。

ここのサテライトで受ける作業は、屋外でのものが多数を占めるため、雨が降ると危険が伴うのとボランティアさんの健康にも影響があるので、中止となってしまいます。

ボランティアさんを乗せたバスが到着したが、雨はやむどころかひどくなる始末。

 

事情を説明してお帰りいただいたのですが、中には「私だけ残るのは無理ですか? 自力で帰りますので。」なんて言ってくれるボランティアさんもいたり、「今度の土日にまた来ます。」なんて言葉も聞かれ、とても嬉しく思いました。

『強い気持ちと優しい思い』そんな素敵なボランティアさんがたくさんいます。

ケットラ部隊(軽トラ)のみのボランティア活動、雨も強くなってきたため午前中で終りとなりました。

さて、やることのなくなったわたしは...

レスキューストックヤードが、同じ豊野地区で炊き出しをやってたので、応援に行きました。

http://rsy-nagoya.com/

キッチンカーの応援もあり、温かい『やさいいっぱいぶた丼』を提供...もちろん無料です。

 

食べに来られた方、取りに来られた方、配達と多くの方々に食べていただきました。

この地区に応援で来られたボランティアさんや作業されている方々にも食べていただきました。

 

1階がほぼだめになってしまったところでは、未だに台所が使えずに調理ができない家庭が多くあります。

少しでも温かい食事を届けたい、そんな多くの気持ちがこもった炊き出しです。

 

まだまだ復旧までには多くの日数を要します。

少しでも力になれれば...そんな思いでいっぱいです。

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてください。

最新情報をお届けします。

Twitterでフォローしよう^^

おすすめの記事