2020年08月29日(土)

精神的にも肉体的にもギリギリ、余裕のない日常の中で溺れかけながらも必死に泳ぎ続けています。
いろいろとリフレッシュの方法を模索していますが、コロナ禍ではなかなかうまく行かずで。

そんな中、今年も案内が来ました。
『第31期 名古屋市 災害ボランティアコーディネーター養成講座』

例年、年2回開催のうちこの秋開催は分は、東別院での1泊講座なのですが、新型コロナの影響下では難しいようです。
わたしは一昨年前のこの秋開催を受講して、災害ボランティアコーディネーターとしての一歩を踏み出しました。
以降、毎講座をファシリテーターとして参加させてもらっていますが、やはり1泊講座の方がおすすめでして。

しかし今回は、9月27日・10月4日・10月11日の日曜日3日間を使っての講座となりました。
そのうち1日はオンライン開催となり、今までにない新しい試み。
講座内容・方法にも変革があるようです。
そして今回の養成講座も、ファシリテーターとして参加させてもらえることになりました。
新たな学び・出会いの場を得て、少し気持ちが落ち着きます。

カメラを担いで自然の中を駆け回り、被災地に行って支援活動に没頭する...
そんな生活が送れたらな~、とか考えてみたりしますが土台無理な絵空事、夢のまた夢です。
でも、少しでもそんな理想に近づければと頑張っていたりしています。
圧倒的な日常の波に飲まれちゃってますけどね。

まだまだ続くであろう様々な自粛、多くの制約がある中でどれだけのことが出来るのかわかりません。
それでもとにかく必死に学び、考え、行動する... しかないんですよね。
「やれることからコツコツと」・「出来ることからコツコツと」などと言いますが、結局はそうするしかないわけで。
まぁ、踏ん張って頑張っていきますわ。

でわでわ...

今回の画像は、2020年08月27日に撮影したものです。

この記事が気に入ったら
フォローしてください。

最新情報をお届けします。

Twitterでフォローしよう^^

おすすめの記事