2020年07月05日(日)

折角の週末、日曜日だと言うのに予定していたお出かけごとが、先方からの連絡がなく中止に。
自粛で買い物くらいしか外出できていなかったので、楽しみにしていたんですけどね。
そんなわけで...ではありませんが予定されてた近所の公園へ清掃活動に行きました。

曇り空、湿度の高い雨上がりの朝は、はっきり言って不快指数高いです。
ゴミ散策をしながら少し歩けば、しっかりと汗だくな近寄りがたい姿へと変貌します。
そんな清掃中に見つけたのがこちらのカミキリムシ。

『ゴマダラカミキリムシ』や『ミヤマカミキリムシ』などは見ることがあります。

しかし、このカミキリムシは初めて見た種類です。
取り敢えず記念撮影をして、そのまま清掃活動に戻ったのですが。
終了後に気になったので、「カミキリムシ 黒 赤」で検索してみると...
『クビアカツヤカミキリ』であることがわかったのと同時にヤバいやつであることもわかりました。

捕殺対象の『特定外来生物』だったので、戻ってみたんですが既にいなくなっていました。
一応画像付きで、名古屋市に報告しておきました。

ここの公園は、『セアカゴケグモ』も年に数回の発見情報が出たりするんですが、決して危険ではない良い公園です。
春の桜は、地域の皆が楽しみにしています。
食い荒らされる前に駆除ですかね。

熊本で大きな災害が起こっています。
駆けつけたい気持ちを抑えつつ...

でわでわ...


この記事が気に入ったら
フォローしてください。

最新情報をお届けします。

Twitterでフォローしよう^^

おすすめの記事