2020年06月22日(月)

昨日の部分日食は、しっかり雲の中で太陽の位置はわかるんですけど、写真を撮るまでには至らずでした。
次回は3年後だとか...きれいに見えるところにいられるといいんですけど。
梅雨時期なので仕方がないですが、見られた方々が羨ましいです。

ついこの間の話なんですが、ごく近いところ(場所ではなくて)で大きな事故がありました。
大型トラックと自転車の事故で、自転車に乗っていた方が亡くなりました。
画像・映像で事故を目の当たりにしたとき、身近に潜む大きな危険がいろいろなものとダブり、とてつもない恐怖と不安に押しつぶされそうになりました。
テレビなどでやる事故の報道やドキュメンタリーなどをどこか『対岸の火事』的に見ていたと思います。
しかし、ことが身近なところで起こったときに、そんな自分を情けなく思いどれだけ無知だったかを思い知らされます。
今までが正しかったのか?
問題はあったのか?
改めて考えさせられることとなりました。

運転していたのが自分だったら、防げたのだろうか...どうすればよかった?
亡くなったのが自分の家族だったら...加害者にどう向き合えるのか?
加害者も、事故を起こそうとしていたわけではない。
でも間違いなく、そこでエラーが起こった事実。
怒りのぶつけ先、冷静でいられるのか。
考えれば考えるほど、怖くてたまらなくなる。

しばらく眠れない日が続きそうです。

でわでわ...

この記事が気に入ったら
フォローしてください。

最新情報をお届けします。

Twitterでフォローしよう^^

おすすめの記事