2019年2月19日(火)

昨日は春っぽく暖かかったのですが、今日は冷たい雨な寒い日となりました。

今夜は...と言うか、日付が変わっての20日・0:54が満月で今年一番のスーパームーンとなります。

すごく楽しみにしていたんですが、今現在は雨でじきに止むようですがその後はくもりの予報。

出勤時間を早くして、満月前に家を出ようと思うんですが、月は顔を出してくれるんでしょうか...?

昨日書いた空を見ていた理由が、この月を見るためでして。

予報で天気が悪くなるようだったので、前撮り保険をしておこうかな的な感じで。

夕方の結構早い時間から出ていた月、まずは明るい空での写真。

 

所有しているレンズでは寄り切れないので、だいぶトリミングしています。

このトリミングっていう切り取り作業は、正直あまり好きではないのですが...

で、暗くなってからの月がこちらです。

 

こちらもトリミングしていますが、薄く雲が出てしまいちょっと霞んだ感じになってしまいました。

それでも月の模様は、はっきりわかりますね。

よく月を撮ると、光っちゃって月の模様が撮れないって相談を受けます。

コンデジや一眼でもオートで撮ってしまうと、模様は撮れません。

一眼レフでは、シャッタースピードを早くしてしまえば良いのですが、コンデジでは?

これもちょっとした工夫で撮れるんです。

機会を見て、備忘録的に紹介しようと思います。

 

月が顔を出してくれますように...

この記事が気に入ったら
フォローしてください。

最新情報をお届けします。

Twitterでフォローしよう^^

おすすめの記事