2019年4月7日(日)

今日はとても良い天気でした。

そんな中、31年度のソフトボール開幕戦がありましてね。

仕事で頭ばかり使うようになったんで、久々の運動に体が悲鳴を上げていましたが、気分は爽快・心は晴れ晴れでして。

痛い体も逆に気持ち良いくらいで。

 

少しは、気分転換になったんでしょうかね。

それでは、昨日の続きといきましょう。

出発して2箇所のパーキングでの休憩の後、着いたのが研修先である『伊勢市防災センター』です。

https://www.city.ise.mie.jp/13514.htm

 

入り口を入ってまずは3階への移動。

この3階には、災害時に役立ついろいろな体験ができるようになっていました。

最初にいくつかのDVDを視聴して、その後に体験会(?)へと続きます。

 

写真のものはごく一部で、他には水位によって車のドアはの位重くなるかや、冠水時での歩行体験・煙の充満した建物からの脱出体験など、結構本格的なものもありました。

ちなみに、濡れたり汚れたりといったことはありません。

 

いろいろな資料や年表などもあって、大人も子供も楽しみながら学べるようになっています。

今では、私達のような他県の方たちも多く来るようで、学校の遠足やPTAの研修なんかにも良いかも知れません。

続きはまた明日の講釈で...

 

週末も終わり、また明日から仕事漬けになるんでしょうね。

今週までは、かつての仕事着である作業服の上下でやっていたんですが、今日スラックスやYシャツを買ってきましたので、明日からは服装も変わります。

作業服のほうが、気楽で良いんですけどね。

でわでわ...

 

この記事が気に入ったら
フォローしてください。

最新情報をお届けします。

Twitterでフォローしよう^^

おすすめの記事