2020年06月13日(土)

このサイトを再開した頃は、記事書きのエディターはよくある普通のものでした。
WordPressは、4.なんぼの頃だったと記憶しています。
それがいつだったか、WordPressのメジャー・アップデート後に記事書きをしようとしたら、いつもと違う画面になり何をどうして良いやら、全く先に進めなくなってしまったのです。
すぐにもともとの旧式エディターに戻す方法をググって...
そんなこんなで今まできてしまったんですが。

ただただ文章を書いて、投稿をして... それだけなら、旧式のエディターで全く問題はありません。
画像を入れるのも、プラグインの『FooGallery』を使うと結構いろいろできるし。
しかし、他サイトの管理をする上で作業の統一化をしなければならず、やはり現行のエディターを使わなければならなくなった次第でして。

Gutenberg (グーテンベルク) 』
これが新しいエディター(ブロックエディター)の名称だそうです。
WordPress以前は、取っ掛かりこそ『ホームページビルダー』なんぞを使ったり、『Dreamweaver』で編集したりもしましたが、気がつくとテキストエディターでセコセコとタグ打ちしていました。
そんなわけで、この新しいエディターは馴染めなかったんです。

必要に迫られてしまったのだから仕方ありません、この『Gutenberg』さんと仲良くなるために、久しぶりにamazonさんで書籍をポチりましたよ。

勉強・勉強・日々精進...
旧タイプの人間が新しいものに挑戦する、結構なワクワク感ですね^^

さぁ、スッキリ爽やか... 頭働かせていきましょうかね。
でわでわ...

この記事が気に入ったら
フォローしてください。

最新情報をお届けします。

Twitterでフォローしよう^^

おすすめの記事