2019年3月9日(土)

週末土曜日、今日は「マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知」で行われる「チャレンジラン」のボランティア参加です。

http://marathon-festival.com/

朝、出発で玄関を出た時にちょうど日の出だったので、まずはお決まりの撮影を。

 

朝からいただきましたよ陽の光、まずは元気チャージですかね☀

みなと災害ボラの事務所駐車場をお借りして車を止めて、地下鉄の駅へ。

 

駐車場の出口に咲いていたので、これも思わず撮影...ほとんど病気です?

駅でスポーツ推進委員メンバーと合流、会場のナゴヤドームへと向かいます。

ドーム到着で集合後にまずすること、それは支給品の受け取りです。

 

今年は、この緑色のジャンパーに白にピンク文字の帽子と使い捨てカイロです。

いつものビニールっぽい生地ではなくて、サラサラした感じの軽い生地です。

このジャンパー、毎年色が違いまして過去には、ピンクやゴールドなどもあって「2度と着ることはないな...」的な逸品も。

 

外は雲ひとつない空で気持ち良いのですが、私達の配属先はと言うと...

地下牢...ではなくて、ドーム内の駐車場を利用した荷物預かり所の管理です。

ここがとても寒く、じっとしていると正直凍えます❄

参加者でごった返しているときは、その熱気で暖かさを感じたりしますが、はけた後は一気に冷気に包まれると言うか。

夏の暑さに比べれば、全然良いんですけどね。

参加者とのちょっとした交流に力をもらい、しっかり働いて帰ってきました。

今自分なりに旬な災害・防災系のボランティアではありませんが、こういったボランティアも従事する楽しみややりがいはあります。

今後も続けていくんだろうなと?

さて、忙しい怒涛の週末も明日でおしまい。

緑区の「あそぼうさい・まなぼうさい」にお手伝い参加へと行ってきます。

この記事が気に入ったら
フォローしてください。

最新情報をお届けします。

Twitterでフォローしよう^^

おすすめの記事