2019年6月11日(火)

5月から書きはじめて月が変わっても続けている『愛知県民の森 旅行記』ですが、後半戦の写真の整理がまだできていません。

やれる時間はあったんですけど、なかなか腰を据えてできなくて。

合間で書けなかった日もあって、読み返しもけっこう大変だったり。

そこでまずは写真の整理をしてから、シリーズを別メニューにまとめてから続きを書こうかと思います。

近いうちにやっちゃいますのでそれまでは、しばらく日々のお話を書いていこうかと。

 

で、今日なんですが...

昨日は休んだドライバーさんの代走でしたが、今日はエコ・ドライブ講習とかで朝からみよしへ行ってきました。

座学と実地の講習ですが、その実地が問題でして。

4t車での実地講習だったんです。

このサイズの車というかトレーラー業界で言う単車(トレーラー以外のトラック)を運転するのは20年以上ぶりだったりで。

サイズ感と言うかハンドルの切れ方だったりとかがよくわからないんです。

しかもマニュアルだったりで、これも数年ぶりで。

案の定、ド緊張でエコ指数悪いこと悪いこと...

発進時のアクセル操作や停止する際のクラッチを切るタイミングとか、どんだけ機械任せにしてきたかがありありと。

まがりなりにもプロドライバーを名乗ってきたことが恥ずかしくなりました。

それでも指摘されたことを頭に入れて運転してみると、サクッとエコ指数が上がっちゃって。

こういった講習は、是非受けてみるべきですね。

定期的に受けられればなお良いでしょう。

約3時間の講習でしたが、とても勉強させられました。

ただその学んだことを日頃の仕事にどう活かすかとなると、これはまたかなり難しかったりするんですけどね。

ただ頭の中にあるのとないのとでは、ぜんぜん違うでしょうけど...

 

仕事終わりに雨が振りはじめて、雷も鳴っていました。

夜半には止んで明日は晴れるようです。

水不足ってどうなったんですかね?

でわでわ...

@今日の写真は昨日の夕方にスマホで撮ったものです。

この記事が気に入ったら
フォローしてください。

最新情報をお届けします。

Twitterでフォローしよう^^

おすすめの記事