2019年4月19日(金)

世間一般的な常識・各個人が持つ常識・各家庭にある常識・各会社にある常識・各業界にある常識・地域に存在する常識...

常識と言っても、基準がバラバラで様々な常識が存在します。

またそれを文化や決まり、価値観などとまとめたりもします。

そんな様々な常識が入り乱れている世界に、身をおいているわけですが。

最近、この常識についてでよく悩み、頭を抱えます。

私が勤めている会社は、いわゆる運送会社です。

皆さんが持つトラック運転手のイメージってどんな感じでしょうか?

私がこの業界に身を投じてから30年近く経ちますが、その期間だけでもトラックドライバーの状況は大きく変わりました。

というか、お客さんが求めるドライバーのあり方が変わってきたのかも知れません。

その昔大ヒットしたと『トラック野郎シリーズ』に出てくるようなドライバーでは、今は限られた仕事しかできません。

宅配便業界の発展とともに、ドライバーとお客さんの距離が近くなり言葉遣いや身だしなみに対しても、高いレベルが求められるようになったと思います。

ちょっとした言葉の行き違いで、「出入り禁止」なんてことも少なくありません。

若いドライバーは、まだまだ順応性に長けているので切り替えができますが、ベテランさんと言われるような方たちはそう簡単には行きません。

中には上手に切り替えてできる方ももちろんいます。

しかし、いろいろと理由をつけては非を認めず...とか、出来ない・やらないを繰り返す方などがいて。

多分その方たちの持つトラックドライバーとしての常識がそうさせているんだと思います。

時代とともに常識と非常識の境目が、変わっていきます。

その変化にしっかりと気付き、その新しい常識を自分の常識に加えて行けないと駄目なんだろうと思っています。

各個人が考える一般常識にも当然ズレが有るわけです。

だから、価値観を押し付けるつもりはありません。

ただ、やらなくてはいけないことをちゃんとやってくれればいいんです。

何かと理由をつけてそれすらやらない人には、どう対応していったらいいのでしょうか?

ドライバーから管理者になって約1ヶ月が経ちました。

仕事の流れにはだいぶ慣れてきて、更に新しい仕事へと手を伸ばそうとしています。

しかし、なかなか越えられない壁も存在しています。

人間関係だけでは片付けられない大きな問題、会社はドライバーにこうさせろと言い、それをしているだけなんですけどね。

まだまだ大変な日々は続きます。

さて、続けてきた荒子川公園夜桜散策記屁と話題を変えましょう。

実は、この日に撮った桜の写真は、昨日のもので終わりだったんです。

じゃあ今日は?

はい、お察しの通りそれ以外の花です。

といってもちょこっとですが。

 

ここ荒子川公園は、四季折々様々な花を見ることが出来ます。

桜の時期以外でも、散歩するには良いところです。

隣りにあるイオンで食べ物とかを買って、ピクニックやバーベキューなんてのもありです。

宣伝しているわけではありませんが、私は結構好きです。

てなわけで、明日からのネタ写真はどうしようなんですが、今日はこのへんで。

でわでわ...

この記事が気に入ったら
フォローしてください。

最新情報をお届けします。

Twitterでフォローしよう^^

おすすめの記事