2019年3月12日(金)

今日は、みなと災害ボラネットの定例会だったんですが、その際に必要な報告用のExcelファイルを飛ばしてしまいまして。

2月末に参加した、静岡県の図上訓練の報告をするための資料(配布用)を作ったんです。

印刷するためにUSBメモリーへコピーして、持っていたんです。

お恥ずかしい話ですが、うちにはプリンターがありません。

通常は、プリンター持ちの方に頼んだり会社でプリントさせてもらってます。

でなんですが、そのUSBメモリーがポケットから飛び出していきまして...

すぐに気付けばよかったのですが、車の乗り替わりのタイミングだったので、気づかずにその車で踏んづけてしまったんです。

USBメモリーは、粉砕骨折でお亡くなりになりました。

まぁ、データはPCにあるからと帰宅後に確認するつもりがすっかり忘れてしまい。

今朝、仕事前に確認したらPCの中にないんです...Excelの履歴から開こうとしても、「そんなファイルはねぇよ!」の一点張りで。

どうやら、『コピー』ではなく『移動』にしてしまったようで...完全な凡ミスです。

そんなわけで、仕事をしながら資料作成をしなくてはならなくなったのですが、手持ちの15.6インチPCではデカ過ぎるので、iPadで作ろうとなったわけです。

 

がしかし、このiPad(iOS)版のExcelがとんでもない問題児でして。

PCで作成したファイルの手直し程度なら、全く問題ないんでしょうけどイチから作成しようとすると...用紙サイズや余白の設定など最初期の手順が全くできないんです。

当然、印刷範囲の表示もできないので既存の別ファイルをまず開いてから、ページの境目に目印の罫線を引いて...とにかく面倒なんですよ。

他にもまだまだ問題は山積みで、Apple純正のスマートキーボードで入力するときに「、」は良いのですが「。」は「control」キーを押しながらじゃないと駄目とか、変換確定前にバックスペースなどで打ち直しをすると変換できなくなるとか、数え切れないくらいの問題が出てきて、作業効率がとんでもなく悪いんですよ。

Google先生に聞きながらの作業だったので、さらに効率悪化に拍車がかかり...本ちゃん仕事の終わりまでには出来上がらず、会社の事務所で残りを作ってPCのExcelで体裁を整えて印刷...の頃には定例会に遅刻確定になりと、とにかくバタバタになってしまいました。

元はといえば、自分のミスが原因なんですけどね。

iPad ProをノートPCの代わりにとか、言われていますが私の環境では無理ですね。

やはり10~13インチ位のノートPCが欲しいです。

カメラ機材もそうですが、スポンサーが欲しいですね...はい、寝言は寝てからにします。

 

この記事が気に入ったら
フォローしてください。

最新情報をお届けします。

Twitterでフォローしよう^^

おすすめの記事