2019年3月11日(月)

8年前の今日、皆さんは何をしていましたか?

事故 → 入院 → 手術 → 入院 → 退院...この退院してきたのが、8年前の今日でした。

ここ名古屋でも、ゆったりと長く揺れたのを覚えています。

そこからはテレビに釘付けで、津波の様子などもオンタイムで見ていました。

9.11の旅客機がビルに突っ込む様子も衝撃でしたが、それ以上の衝撃に妙な気持ち悪さもあったり。

阪神淡路のときは、生で現場の様子を見て回ったのですが、時とともに徐々に薄らいでいく記憶。

そんな忘れ物を取り戻したような気持ちで、とにかく落ち着かないザワザワした感情が溢れ出しそうでした。

そして8年、まだまだ復興の真っ只中ですが、一つの区切りとして発災時刻には黙祷をさせていただきました。

そんな今日は、雨模様の暗い空から始まり風も強く、重苦しい感じでしたがやがて雨は止み、荷降ろし中の散策開始。

 

空は曇天、厚い雲に覆われています。

そんな中、近くを流れる川岸で黄色い花を発見。

 

はい、菜の花ですね。

誰もが知る春の花です。

残念ながら「菜の花畑」という感じではなく、まばらな感じでしたがそれでも小さくて可愛いこの花の存在感は、なかなかのものだと思います。

 

『復興のしるし、黄色い~』っていうのがあります。

今日のこの写真もそういった意味では、ちょうど良かったかな...

この記事が気に入ったら
フォローしてください。

最新情報をお届けします。

Twitterでフォローしよう^^

おすすめの記事