2019年3月2日(土)

唐突ですが...

皆さんの地域には、行政が発行する地域紙のようなものってありますか?

私の住む名古屋市では、『広報なごや』というものがありまして、毎月ポストに配布されます。

http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/262-0-0-0-0-0-0-0-0-0.html

今日仕事から帰ると、ポストに入っていました。

いつもだと、そのままスルーすることが多いのですが、今日はなんとなく目を通しはじめまして。

その中に、別紙扱いで『広報なごや 市会だより』というのが入ってまして。

http://www.city.nagoya.jp/shikai/category/334-0-0-0-0-0-0-0-0-0.html

それこそ間違いなく(?)スルーしてきた感じのものなんですが、1面にブロック塀問題に関する記事がデカデカとあったので、目に止まりました。

2018年6月18日に起きた「大阪北部地震」では、高槻市立寿栄小学校で建築基準法に違反していたブロック塀が倒れ、当時小学校4年生の女の子が亡くなりました。

https://www.iza.ne.jp/kiji/events/photos/180618/evt18061812440060-p3.html

とても話題になった事故(事件)だったので、記憶にある方も多いと思います。

私の住む学区でも検証する必要性があると話題になりました。

今回の市会だよりには、「民間ブロック塀等撤去助成」に関する記事とその下に赤枠で名古屋の議員が、その地震後に建築基準法に違反したブロック塀を自宅に設置した件に関する記事がありました。

防災・減災という、今の名古屋にとってはとても大切なことなので、すごく気になりました。

そして2面・3面には、「個人質疑・議案外質問から(抜すい)」という枠の中で、防災・災害系の質問が多く取り上げられていたことに、今後の名古屋に期待できる嬉しさなんかも感じることが出来ました。

詳細は、各ページにあるPDF等を参照していただきたいのですが、今までならスルーしてきたようなことに目が留まるようになった自分に、一番ビックリしていたりします。

 

とりあえず、スクラップしてとっておきます。

この記事が気に入ったら
フォローしてください。

最新情報をお届けします。

Twitterでフォローしよう^^

おすすめの記事